記事一覧

☆岐阜市 M様 ハイエースバン S-GL スロコン取付!☆

ハイエースのカスタムといえば、

どうしても外装のドレスアップや

内装の装備の充実ばかりになりますが、

いやいやチューニングもありますよ!

ということで、

今回いつもお世話になっているM様から

スロットルコントローラーのご相談いただきました!

我々昭和世代の人間には少しピンとこない

スロットルコントローラーですが、

昔はアクセルペダルを使って

ワイヤーでつながったスロットルバルブを動かしていたのが、

今やスロットルバルブも電子制御化されて、

アクセルペダルを踏むと

その踏んだ量に応じてスロットルバルブのモーターを

動かすというのが今や一般的な仕様。

当然ハイエースもなっています。

ここにドライバーの好みのセッティングでモーターを調整し、

アクセルフィーリングを変えてしまおうってのが

通称スロコンですね。

今回は SIECLE というブランドを使用しました!

http://www.siecle.co.jp/

なんといっても値段が安い!

こういった電子系パーツはBRIDOやHKSといった

モータースポーツもバンバンやってるブランドになるのですが、

正直SIECLEさん、初耳で恐縮です...

取付はいたって簡単!

ペダルのついている配線にこのパーツの配線を割り込ませ、

コントローラー等を配置するのみ!

ファイル 2507-2.jpg

若干、配線の長さが微妙で取付位置が難しいといったところ。

ファイル 2507-1.jpg

このスロコン、エコモードも付いているので、

踏み込んでもあんまりアクセル開かないような設定もでき、

もちろんスポーツモードも設定できるのですが、

乗ってアクセルペダル踏んだ瞬間、

エンジンの反応がすこぶるイイ!!

M様も好感触で大変気に入っていただけた様子。

http://www.siecle.co.jp/products/response-booster-fa.html

くれぐれも安全運転でお願いしますね!

また何かありましたら、

宜しくお願いいたします!

岐阜ハイエース・レジアスエース専門店

(株)ミヤビオート

ミヤビオート公式アプリ配信中!!

Android版  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.shopApp0204287

i-phone版 https://itunes.apple.com/us/app/miyabioto-haiesu-rejiasuesu/id976132332?l=ja&ls=1&mt=8